ガス給湯器をお得価格で交換しました(リンナイ RUF-V2005SAW → RUF-E2007SW)

 16年使い続けていて故障しかけていたガス給湯器を交換しました。購入先をどこにするかいろいろと迷いましたが、思い切ってキンライサーという会社にお任せしたところ、大正解でした。家の大切な設備の更新ですので、ご参考までに記録を残します。

新しく設置した給湯器

■給湯器のリモコン表示が消えたけどお湯は出る…
 給湯器がしばらく不調でした。リモコン表示が、ついたりつかなかたったりする現象が2カ月前から続いていました。一方で、お湯はきちんと使えるので放置していましたが、さすがにリモコン表示がつかない時間が長くなってきましたため、メーカーに修理をお願いしました。

 メーカーから担当者が出張修理にやってきて調べてもらったところ、「修理可能だがおよそ3万円かかる」とのこと。「16年も使っていて長く使えている方ですよ。3万円かけて修理してもすぐに壊れる可能性大ですから、修理ではなくこれを機会に新しい給湯器に取り換えた方がよいですよ」とアドバイスをいただきました。出張修理料は7000円となりただの検査料金となってしまいましたが、一旦修理をやめてリプレースしようと購入先を調べることにしました。

交換前の給湯器

16年利用しました

外観はサビだらけ

■給湯器は突然故障して30万円はかかる…
 一方で、たまたま近所さんで最近給湯器を交換したお宅がいまして、その方からは「給湯器は突然壊れてしまうのでほんとうに困るし、30万円は覚悟しておいたほうがよい」ということを聞かされていました。冬場に突然壊れてしまうのは大変です。どこが安くて安心な業者だろう。どこにおまかせしていいのだろうか。リプレースについて業者をネットでいろいろと調べました。

 まずは都市ガスのサイトで下調べ。以前、ビルトインのガスコンロを都市ガスにお願いして頼んだことがあり、設置にきた方から「給湯器もそろそろ寿命のようですので更新の際は安くしますよ」と声をかけてくれていました。それをもとにサイトを調べましたが、あんまり安くない。やはり30万円は下りません。この時点で30万円の出費を覚悟はしました。

■「お笑いトリオ」のところとかあるようですよと…
 一方、修理にきてくれた担当者さんに、どこで買ったらよいですかとアドバイスを求めたところ、いまはネットなどでもいろいろとありますから、ちょっと調べたほうがよいですよ。安いところは簡単に見つけられます、と親切なアドバイスもいただきました。

 さっそくネットでいろいろと調べましたが、やはり安いところはたくさんあるので、決めきれない。そこで、近所の最近更新したという方にも聞きましたが、「うちは壊れて困っていたので探す余裕がなかったので都市ガスの会社にそっくりお願いしてしまった。でもあとから調べたらネットのお笑いトリオをCMに起用しているところが安いところみたい。大丈夫かわからないけど」とのことでした。

■キンライサーに決めてみました
 ネットで調べると、お笑いトリオを起用しているのはキンライサーという会社でした。会社名が怪しいため、最初は完全にスルーしていましたが、ご近所さんの話もありここに見積もりをお願いすることにしました。ポイントは10年保証という点です。さっそくサイトのフォームでお願いしようと思ったら、「ネットでの受付は現在していない」と記述があり、やっぱり怪しい会社なのかと、一旦は別の会社を探すことにしました。

 しかし、ほかをいろいろと探しましたがやはり値段は多くが30万円を超えてしまう。10年保証というところもない。そうして再度キンライサーのサイトを見ると「電話でも受付が24時間可能」とある。いやいや、給湯器で24時間受付はありえないでしょ。これもあやしい。サイトの作りもちょっとケバケバしいし、この会社大丈夫かな。もともとは「近畿ライフサービス」という会社だから、東京は対応していなのか、といろいろと調べました。しかし、いろいろ探しても、実はよいところなのかもしれない、と、半信半疑で金曜日の夜20時ごろに電話しました。

■あっというまに工事日決定、そして設置
 受付に電話をすると、きちんと対応をしてくれてかなり安心しました。給湯器の種類と故障の症状を伝えると、今日はすでに時間がおそいため明日担当者から折り返し電話をくれるということです。そして翌日朝9時に、担当の方から早速電話がありました。いろいろと説明をうけ、最新機種だけど18万8千円のエコジョーズという機種に決定し、3日後に工事をする手配を簡単にすませました。定価は38万円するタイプです。およそ20万円も安い!事前に「リプレースするならこの機種かな」と下調べしていましたので、すぐに機種決定できたのもスピード注文につながりました。

ぴっかぴかの給湯器

色はグレイです

配管まわりも綺麗に施工してくれています

排水ドレインも美しく設営してくれました

 工事当日も所要時間は2時間30分。担当の方を設置場所に案内してあとは家で待機しているだけ。終了後に設置機器を現地で確認し、使い方の説明をうけて終了です。とてもスムーズで、30万円覚悟していたのに、18万円で完了して大助かりです。工事にいらした方も親切でした。

 とにかく、18万円の買い物をネットだけで決めるのは不安がありますが、とても安心して交換できて想定外でした。別のご近所さんに給湯器交換の相談を受けることがあるなら、迷わずキンライサーを勧めることにします。

■「近サー」でよいのでは?
 しかし、この「キンライサー」という名称に抵抗がある人が多いと思いますので、この名称を変更するか、あるいは「近畿ライフサービス」とどこかに併記したほうがよいのではと思います。近畿日本ツーリストが「近ツー」と呼ばれるように「近サー」でいいと思うんですけどね。とにかくお世話になりました!

10年保証の書類一式なども、きちんと封筒に入れていただけました。

キンライサーの給湯器サイトはこちら
https://www.kyutooki.com/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク